猫と住んでいると、毎日が喜びと幸せの連続ですよね。数ある愛らしい猫のアクションの中でも、特に心が癒されるのが「ふみふみ」の仕草。猫と一緒の空間で生活している飼い主さんにしか見られない、まさに特権です!
今回は、見る人の心を鷲づかみにする猫の「ふみふみ」の動画を紹介します。また猫が「ふみふみ」をする理由についても解説していきますので、癒しの動画と合わせて猫の心理にもっと詳しくなっちゃいましょう!
猫の「ふみふみ」ってどんな仕草?
猫の「ふみふみ」とは、クッションやタオルなどの柔らかく弾力性があるものを対象に猫が行う仕草です。2本の前脚をいち、に、いち、に……と交互に動かし、まるでマッサージをするように優しく踏む行為を指します。
「ふみふみ」のタイミングで爪が出入りするため、時には対象物が少し傷ついてしまうことも。しかし猫ならではの「ふみふみ」の動作は何とも愛らしく、多少の糸のほつれであればつい許してしまいたくなる魅力を持っています。
猫にとって「ふみふみ」の対象は踏み心地が大切。条件が合えば、飼い主さんのお腹や太ももの上でも「ふみふみ」をしてくれます。特にうつ伏せの状態で背中を「ふみふみ」してもらえると、幸せレベルMAXのマッサージを受けているような気分になります!
眠い?甘え?猫がふみふみする姿がとっても可愛い♡
ここでは、Tier編集部おすすめの「ふみふみ」動画を紹介します!
miaulement_2022 招き猫
「ふみふみ」はお座りや伏せをしながらやるものだと思っていましたが、どうやら違うようです。ご覧ください、ミヌエットのテオ君の「仰向けふみふみ」を!国宝級の可愛さです。なんだこれは……可愛すぎる……!
まるで招き猫のように、空中に向かってふみふみ、ふみふみ。ピンクのプニプニな肉球もバッチリ見せてくれています。こんなに可愛い子が家で待っていてくれるなら、お誘いも全部断って毎日速攻で帰宅しちゃいます!
グリのふみふみで起こされる朝。。。
ブリティッシュショートヘアのgris君は、お布団の上から飼い主さんを「ふみふみ」。甘えん坊さんで、いつも飼い主さんにピッタリ寄り添ってくれるのだとか。ぜひボリュームを上げて、甘えボイスのゴロゴロ声も聞いてください!
「ふみふみ」も合わさって、宇宙一可愛い目覚ましアラームです。こんな目覚ましだったら毎朝バッチリ起きられちゃいます!
朝からマロンのふみふみをお届け
おっとりしたお顔が魅力的な、マンチカンのマロン君。こちらの動画もぜひボリューム大でゴロゴロ声とともにお楽しみください!フカフカのタオルを「ふみふみ」する様子は、猫界一のマッサージ師の様相です。
大きなお手てをパカッと開いて、呼吸のリズムのようにゆっくり「ふみふみ」。お手てといいお顔といい、もちもち感がたまりません……!マロン君のまったりした「ふみふみ」を見ていると、こちらまで安心してウトウトしてきます。
クリスマススイーツ用生地こねこね
スコティッシュフォールドとブリティッシュショートヘアのミックス(珍しい!)のこむぎちゃんは、とっても甘えん坊の女の子。「ふみふみ」も柔らかく優しい印象です。
投稿時期はクリスマスシーズンであることから、飼い主さんは「クリスマススイーツ用の生地をこね始めました」とのこと(笑)。小さなお手てでどんなスイーツを作ってくれるのでしょう?どんな高級スイーツにも負けない可愛さのこむぎちゃんなのでした!
猫はなぜ「ふみふみ」するの?
猫が「ふみふみ」を行う理由はいくつか考えられます。中でも有力なのが、お母さん猫や相当する存在に甘えたい気持ちによるものです。
お母さん猫に母乳を貰うほど小さい子猫は、お母さん猫のお腹を「ふみふみ」することで母乳を出します。そのため、成猫になっても「子猫の気分になって甘えたい」という気持になったときに「ふみふみ」をすると考えられています。
また幼い頃にお母さん猫と引き離された子は、まだ子猫気分が抜けていないことから「ふみふみ」をすることも。飼い主さんとしては「ふみふみ」の仕草を見かけたら思い切り甘えさせてあげたいものですね。
また猫の足の裏には臭腺があるため、自分の匂いをつけてマーキングするために「ふみふみ」を行っている可能性もあります。「飼い主さんは自分のものだ!」とアピールすることで、精神的な安定を図っているのです。
他には、グルーミングと同様に心をリラックスさせるために「ふみふみ」を行うこともあります。愛猫が「ふみふみ」をするタイミングを観察しながら、心理を汲み取ってあげましょう。
「ふみふみ」から猫の心理を読み取って寄り添おう
今回は、猫の「ふみふみ」の意味や理由、おすすめの「ふみふみ」動画を紹介しました!基本的に「ふみふみ」は安心できる環境でしか行われない行為のため、猫との信頼関係が築けている飼主さんだからこそ見られる仕草です。
もしも突然「ふみふみ」をするようになったり、明らかに「ふみふみ」の回数が増えたりした場合は、愛猫がストレスや不安を抱えている可能性があります。ただ可愛がるだけではなく、ストレスの対象を見極めてケアしてあげるように努めましょう。
動画提供:@miaulement_2022・@guri.guri.british・@maron_fran・@tomokomugi_