愛犬と行けるフルーツ狩り特集!全国各地のペットOK施設5選

記事をシェア

まとめ
  • 愛犬とのフルーツ狩りでは、基本のしつけが大切!
  • トイレは事前に済ませ、不安ならマナーパンツを着用
  • 同伴可能なエリアを調べておくと、プランがさらに広がる!
  • サイズや犬種によっては入園できない場合もあるため注意

秋といえば、食欲の秋!今年も食べ物の美味しい季節がやってきましたね。絶好の行楽シーズンである秋には、さまざまなレジャーが展開されます。なかでもフルーツ狩りは、秋ならではの実りを楽しめるレジャーの一つです。

今回は、愛犬と入園できるフルーツ狩り施設を紹介します。ペット同伴でフルーツ狩りに行く際のポイント・注意点も解説していきますので、秋の思い出作りにぜひ役立ててください。

目次

愛犬とフルーツ狩りに行くときの注意点

ここでは、愛犬とフルーツ狩りに行くときの注意点・マナーを紹介します。人間も犬もフルーツ狩りを楽しむためには、施設ごとのルールに合わせることが大切。事前に施設のWebサイトをチェックしつつ、基本的なしつけを見直していきましょう。

犬のサイズによって制限がかかる可能性がある

ペットと入園できるスポットは、犬のサイズによって制限がかかる可能性があります。小型犬・中型犬などのくくりで定められている場合もあれば、体高による規定がある場合も。事前にレギュレーションを確認し、自身のペットが入園可能かを調べましょう。

他のエリアや施設には入れない可能性がある

スポットによっては、フルーツ狩りエリア以外にもさまざまな施設が併設されている場合があります。すべての施設にペットが入園できるとは限りません。とくにレストランや室内施設では制限が設けられているケースが多いため注意しましょう。

犬によって別途入場料がかかる可能性がある

ペット入園可の施設でも、犬の大きさごとに別途入場料がかかるケースもあります。また入場料は、小型・中型・大型などによって区分されていることも。とくに複数頭の愛犬を同伴する予定の人は、合計で発生する金額を事前に調べておくと安心です。

噛み癖・吠え癖は事前にしつけるのがマナー

楽しいはずのフルーツ狩りで悲しいトラブルを起こさないために、噛み癖や吠え癖は事前にしつけておきましょう。園内にはペットが苦手な人がいる可能性もあるため、飼主のそばを勝手に離れないように「待て」や「おすわり」などの基本のしつけも必要です。

来園前にトイレは済ませる!マナーパンツ着用も

どれほどしつけが行き届いた愛犬でも、我慢できないのが生理現象。来園前のトイレは必ず済ませ園内で排泄をしないように備えておきましょう。不安な場合はマナーパンツを着用しておくと安心です。もし粗相をした場合は必ず持ち帰る必要があるため、普段のトイレグッズも持ち歩いてください。

各種ワクチンは必須!

フルーツ狩りの施設を利用するためには、狂犬病予防のワクチンが必須です。また施設によっては、混合ワクチンの証明書の提示を求められる可能性もあります。施設ごとのレギュレーションを確認し、必要な書類を用意しておきましょう。

愛犬と行けるフルーツ狩り施設・スポット5選!

ここでは、愛犬と行けるフルーツ狩り施設5ヶ所を紹介します。

各施設では、シーズンごとに狩れるフルーツの種類や料金が異なるケースがあるため、来訪する時期に合わせて最新の情報をご確認ください。

豊かな自然のなかで、愛犬と一緒にみずみずしいフルーツを楽しみましょう!

【長野県安曇野市】ブルーベリー安曇野

ブルーベリー安曇野は、美しい自然と水に囲まれた長野県安曇野市南西部に広がる農園です。大粒で甘いブルーベリー狩りが楽しめます。ブルーベリー狩りの後は、姉妹農園の安曇野観光果樹園でりんご狩り・桃狩りなども体験できます。

住所

長野県安曇野市三郷小倉3876

アクセス

中央自動車道「松本IC」または「安曇野IC]より車で20分

営業時間

8:00~16:00

休園日

シーズン中は無休。要確認

利用料金

1,000円

駐車場

20台

備考

予約不要。お盆期間と20名以上の場合は事前に連絡。犬のサイズ要確認

【静岡県浜松市】はままつフルーツパーク時之栖

はままつフルーツパーク時之栖は、年間で15種類のフルーツが収穫できるスポットです。採った分だけ量り売りをする形で購入できます。1個から摘み取りができるため、少食な人でもコストパフォーマンスを気にしにくいのがうれしいポイントです。

時之栖ではぶどうの収穫も可能ですが、犬がぶどうを食べると中毒を起こす可能性があるため、愛犬と一緒に楽しむならぶどう以外の果物狩りをおすすめします。

住所

静岡県浜松市北区都田町4263-1

アクセス

・東名高速道路「浜松西IC」より車で30分

・新東名高速道路「浜松SAスマートIC」より車で5分

営業時間

9:00~17:00

休園日

年中無休

利用料金

フルーツの種類によって異なる

駐車場

900台

備考

先着順の受付。フルーツがなくなり次第終了。体高50cm未満の小型犬・中型犬のみ入園可能

【千葉県野田市】野田みかん園

野田みかん園は、土日と祝日にみかん狩りが楽しめるスポットです。鮮やかなオレンジに色づいたみかんは、新鮮で甘酸っぱい!農園は平坦地なので、体力が少ない人でも楽しみやすくなっています。低農薬栽培を導入しており、安全かつ食べ頃のみかんを堪能できます。

みかんの皮を愛犬が食べてしまうとお腹を壊してしまう可能性があるため、愛犬が誤って皮を食べてしまわないように注意しましょう。

住所

千葉県野田市谷吉61

アクセス

常磐自動車道「柏IC」「流山IC」より車で30分

営業時間

10:00~16:00

休園日

すべての平日(土日・祝日に開園)

利用料金

・小学生未満:400円

・小学生以上:500円

駐車場

15台

備考

事前予約が必要。当日対応も可。犬のサイズ要確認

【群馬県沼田市】あららぎ園

あららぎ園は、ぶどうとりんごのフルーツ狩りが楽しめるスポットです。りんごは10月中旬~12月上旬がシーズンとなっています。またフルーツ狩りをしたお客さんを対象に配布される、特製のお米も大人気。豊かな自然のなかで、実りの秋を堪能できます。

あららぎ園ではぶどうも収穫できますが、犬はぶどうを食べてしまうと中毒を起こす可能性があるため、愛犬と一緒ならりんご狩りを楽しみましょう。

住所

群馬県沼田市奈良町1412

アクセス

関越自動車道「沼田IC」下車後、玉原スキー場方面に3km。「JA池田支所跡」を左折してすぐ

営業時間

9:00~16:00

休園日

シーズン中無休。収穫状況により不定休あり

利用料金

1,300円/kg

駐車場

10台

備考

予約不要。犬のサイズ要確認

【北海道芦別市】大橋さくらんぼ園

大橋さくらんぼ園は、化学肥料を一切使用せず有機質肥料のみで栽培をおこなっているスポットです。目玉のさくらんぼ狩りでは、日本最大級の雨よけドームを完備しており、天候に左右されずに楽しめます。60種1,300本のさくらんぼを食べ比べられるのも魅力です。

住所

北海道芦別市上芦別町469

アクセス

・「三笠IC」より車で1時間

・「滝川IC」より車で40分

・「旭山動物園」より車で1時間

・「富良野ラベンダー」より車で40分

営業時間

9:00~16:00

休園日

シーズン中は無休

利用料金

【さくらんぼ】

・一般の畑:1,800円

・南陽の畑:2,700円

・月山錦の畑:3,600円

※シーズンによって変動あり。各種畑の詳細は公式HP参照

【ハスカップ】

・小学生:無料

・大人:1,500円(500gまでは無料)

【その他の果物】

・小学生:750円

・大人:1,100円

駐車場

500台

備考

予約不要。20名以上の場合は事前に連絡。キャリーにて入園可。園内にケージの用意あり

愛犬と入れるフルーツ狩り施設で、舌も心もハッピーなひと時を!

今回は、愛犬とフルーツ狩りができるスポットや、施設を利用する際の注意点を紹介しました。フルーツ狩りは期間限定でおこなっている施設も多く、園内の果物がなくなるとシーズン内でも営業を終了してしまう場合もあります。

気になるスポットがあればなるべく早く予定を調整し、愛犬との素敵な思い出をつくりにいきましょう。

また施設によっては、レストラン・温泉・観光スポットなどが併設していることも。ペット同伴可の施設を事前にチェックすることで、より豊富なプランを立てられます

 

果物狩りにいく前に、犬が食べても安心な果物についてチェックしておきましょう!

【あわせて読む】

株式会社Tier - 株式会社Tierが動...
【獣医師監修】犬が食べてもいいフルーツは?夏にあげたい旬の果物&与える際の注意点 - 株式会社Tier 人間が食べるフルーツのなかには、量に応じて犬にも与えられる食材も多く存在しています。今回は、犬が食べてもいいフルーツや危険なフルーツ、与える際の注意点などを紹介...

関連記事

目次